「子どもの貧困」政策提言を市長に要望

 本日16:30~本年4月から取り組んできた「子どもの貧困」対策プロジェクトチームの政策提言を、政務調査会を中心に市長に要望致しました。

 

 子どもの貧困を生む原因として、主に「孤立」に対する対策を3点要望させていただきました。

 

①申請主義から勧奨(関渉)主義へ

②「つながり」を深める「居場所」作りへ

③その他(政策全般)を軸として、ご説明させていただきました。

 

 吉村市長からも政策提言の大枠に対して同意していただき「役所の中でも公明党さんの意見を、来年度の予算で制度設計できるところから採用していきたい」と明確な回答をいただくことができました!

 

 同じメンバーで記者団にも会見をさせて頂きました。