高校生向け議場見学会・意見交換会

 本日13:30~「高校生向け議場見学会・意見交換会」を開催いたしました!

 

「18歳選挙権」が導入され高校生の皆さんにもっと「政治」を”身近に”感じてほしいと、公明党から大阪市会の各会派に提案・要望し実現しました。

 

高校生を対象とするこのようなイベントは、全国的にも珍しく、大阪市として初の取り組みです!

 

受付、館内の案内・説明等、全て議員が対応しながら、理解を深めていただけるように工夫しました。

 

 参加した43名の高校生たちは、本会議場、委員会室、展示コーナー等、大阪市役所・市会の施設を見学した後、高校生4~5人と会派を超えた議員2人でグループとなり、議員に対する質問や、身近な学校に関する質問、大阪市政や取り組み等、多岐にわたる話題で1時間程度意見交換会をしました。

 

私は北区選出の自民党の前田和彦議員とペアを組み、女子生徒2名、男子生徒3名と意見交換をしました。

 

私はこのイベントの実行委員長となり、総合司会や本会議場の説明も担当しました。

 

 明日も引き続き開催いたします!